挑戦できる環境で
子どもたちと一緒に成長していく

学校教員
才教学園小・中学校(体育)
原田涼平
日本体育大学 体育学部 体育学科 卒業
2018年 入職

一緒に成長する楽しさ

教員という職業は,大変そうというイメージが強いですが、それ以上に「子どもたちと一緒に成長できること」が大きなやりがいです。子どもができなかったことをできるようになったり、一緒に目標を達成したりしたときに得られる達成感や感動は、かけがえのないものであり、教員をやっていて良かったなと感じる場面でもあります。

また、そういった子どもの姿から「自分も頑張ろう」と元気をもらうことができます。だからこそ、子どもができるようになるために、自分も勉強をしています。今後も子どもが「できる楽しさや喜び」を感じるために、一緒に悩み・楽しんでいきたいと思います。

挑戦できる環境

私が才教学園の教員を志したのは、2つの理由があります。

1つ目は、何事にも意欲的で、諦めずに挑戦し続ける子どもたちが多いことです。子どもたちは、学習や学校行事など「できるようになりたい」という思いから努力をすることができます。また、難しく大変なことにも、自ら進んで最後までやり抜くことができます。そのため、私自身も「できるようにするにはどうしたらいいか」「もっとこうすればよかった」など考えて、子どもと一緒になって成長することができます。

2つ目は,相談に乗ったり,アドバイスをしてくれたりする先生が多いことです。私が悩んでいると,声をかけてくれたり,一緒になって考えてくれたりします。才教学園では先生方が支えてくれる環境があるからこそ,私自身も学び挑戦することができます。

QUESTION休みの日は何をしている?

バスケットボールの指導をしたり、スポーツをしたりしています。

自分ってどんな人 ?

常に、物事に対して全力で取り組める人間と言われることが多いです。

先輩として一言!

自分が好きなこと、やりたいことに挑戦してください!

ENTRY NOW

ENTRY

下記よりエントリー区分を選択してください。