子どもたちの成功を
一緒に喜び、
やる気を育てる

保育教諭
信学会東堀こども園
清水和真
松本短期大学 幼児保育学科 卒業
2021年 入職

子どものやる気を育てたい

昨日なかったものに目を輝かせ、昨日できなかった事が出来るようになった。そんな積み重ねが子ども達自身の力になると私は思います。その経験を大切にし育み、子ども達の次へのやる気に変えていくことが私の仕事だと思います。そこで大切にしているのが子ども達の成功を自分の事のように喜ぶことです。

「やったね!」「すごいね!」「頑張ったね!」だけでなくそこに一言「先生○○君ならできると思ってたよ!」や「毎日頑張ってたもんね!」とその子自身の今までの姿を入れるように心掛けています。

言葉がけ一つ一つにねらいを持つ、この言葉を大切に子ども達と楽しく遊んでいます!

沢山の経験と学び

子ども達にとって保育園での生活を送る中で、同じ日はないと私は思います。「今日はちょっと気分が乗らないな」「今日はなんだか頑張れそうだな」といった子どもの沢山の気持ちをどう受け止めたらよいのか子ども達から毎日教えてもらっています。

その中で上手くいったこと、うまくいかなかったこと、沢山の経験が私の仕事のやりがいにつながっています。毎日の保育の中で子ども達から様々な事を学び、子ども達の成長を大切にし、これからも精一杯頑張りたいです!

QUESTION自分ってどんな人?

何事も前向きに、ポジティブに!を大切にしています!

休みの日は何をしている?

一人でも友達とでも外に行くのが大好き!友達を誘ってどこかに行っていることが多いです!

先輩として一言!

今が一番気持ちが不安になる時期だと思います。先のことは考えず自分が何をしたいかを大切に自分のペースで一つひとつ頑張っていってください!応援しています!

ENTRY NOW

ENTRY

下記よりエントリー区分を選択してください。