責任のある仕事
毎日笑いながら勉強!

幼児教育教諭(幼稚園)
上田南幼稚園 主任教諭
堀内いつか
長野県短期大学 幼児教育学科 卒業
2009年 入職

子どもたちには
「園長先生のお友だちだよね?」って言われます。

園長先生の横で、園運営に携わらせていただいています。子どもたちや保護者・先生にとって心地よい幼稚園作りを目指しています。主な仕事は、年間計画の作成、行事の計画やおたよりの作成、職員会や研修会の進行、園公開の計画・運営,もちろん子どもたちともたくさん遊んでいます。自身の子育て経験や担任経験を活かして保護者からの育児相談にのったり、先生たちの悩みを聞いたりもします。責任のある仕事ですが、幼稚園の全ての子どもたち、保護者、先生たちと関われて、私自身も日々勉強させてもらっています。

園長先生にいつも相談させてもらっているので、子どもたちには園長先生のお友だちのように見えているのかもしれません。

成長の瞬間に
立ち会えることがうれしい!

子どもたちの成長を隣で喜べることにやりがいを感じます。昨日できなかったことが、今日は出来るようになった!という瞬間に立ち会うことがとても多いです。そんな成長をお友だちや保護者の方や先生たちと一緒に共有できることがとてもうれしいです。みんなで自然と笑顔になれるこの時が一番好きです!

また、私自身が子ども以上に驚いたり、喜んだり、悲しんだり…と、感情が素直に出せるところもこの仕事の良さだと思っています。他の仕事では、仕事中に大声で笑ったり歌ったりすることはなかなか無いです。私は毎日笑っています!

QUESTION休みの日は何をしている?

子育てがひと段落したので、暇があれば大好きな猫と戯れています!

自分ってどんな人?

感情の起伏は少ない方だと思います。でも、楽しいことは好きです!

先輩として一言!

信学会には、元気な先生・優しい先生・おもしろい先生…いろんな先生がいます。個性豊かで楽しい職場です。

ENTRY NOW

ENTRY

下記よりエントリー区分を選択してください。