憧れの職場で
音楽の楽しさを伝えていく

音楽(ピアノ)指導スタッフ
信学会佐久幼稚園
齋藤亜美
東邦音楽短期大学 音楽科 ピアノ指導コース 卒業
2019年 入職

音楽を通して子どもたちと一緒に喜びを感じ
共に成長できる。

音楽指導では、子どもたちと歌や楽器で音遊びを通して音楽の楽しさを伝えています。音楽は答えがひとつではなく、音楽指導の時間を通して子どもたち一人ひとりが思うままに音楽を表現し、感じたことを共有することで、子どもたちの成長につながっていくことにやりがいを感じています。子どもたちの表現や感性には驚かされることがたくさんあり、私自身も日々たくさんのことを学ばせてもらっています。

ピアノ教室の個人レッスンでは、「できた!」を大切にしながらレッスンをするように心がけています。ほんのわずかな「できた!」でも,たくさん積み上げていくことで、1年後、2年後に子どもたちが堂々と演奏する姿に繋がっていくと思います。またそんな成長を一緒に喜べるところにもこの仕事のやりがいを感じます。

「憧れ」と「続けてきたこと」が
仕事に変わる。

私自身がピアノを始めたきっかけが幼稚園の先生のピアノの弾く姿への憧れからでした。子どもとピアノが大好きだった私は、将来は幼稚園の先生になりたいと思っていましたが、練習することの大切さ、上手になることへの嬉しさを知っていくうちにピアノを専門的に学び、子どもたちに教えたいと思うようになりました。

そこで幼稚園の「音楽指導スタッフ」という職種があることを知り、興味を持ちました。自身の憧れだった幼稚園という現場で子どもたちと触れ合いながら、幼少期から続けてきた自身の強みであるピアノを生かすことができる仕事だと思い、信学会を志望しました。

QUESTION休みの日は何をしている?

家族や友だちと出かけたり,楽器を弾いたりとリフレッシュをしています。

自分ってどんな人?

マイペースでおっとりしている反面、これと決めたことは最後までやり遂げる性格だと思います。

先輩として一言!

一つの可能性に囚われず、たくさんのことにチャレンジし、夢に向かって突き進んでください。

ENTRY NOW

ENTRY

下記よりエントリー区分を選択してください。