初めて触れる英語の
ワクワク感を大切に

専科教諭(英会話教諭)
佐久南幼稚園
中島愛望
立教大学 文学部文学科 英米文学専修 卒業
2021年 入職

好きな英語を活かした仕事がしたい!

学生時代から英語や異文化が好きで、高校や大学ではそうした分野での学びを深めました。就職活動中に「自分が好きな英語を活かせる仕事がしたい」と思うようになり、私自身が信学会の英会話教室生だったことから信学会の英会話教諭という仕事に興味を持ちました。そして、かつての自分のように英会話教室に通う子どもたちが私との英語を楽しみ、大きくなってから英語と共に活躍してくれたらいいな、と思い入職しました。

子どもたちにとって初めての英語の先生、ワクワクする異文化との触れ合いのきっかけとなる人物として、私自身も異文化に触れる時のワクワクを常に持ち続けたいです

「あみ先生“だから”面白い!」を目指して

月に数回あるクラスでの英語指導は、英会話教室に通っている子もそうでない子も参加します。初めての他言語に戸惑いを感じる子も英語に親しめるよう、活動内容は毎回試行錯誤を重ねています。指導後の担任の先生からの振り返りには、活動中のクラスの様子のほか、指導をする上でのアドバイスもあり、英会話教室でのレッスンでも非常に参考になっています。

子どもたちの好奇心は常に全力です。「電気ウナギって英語で何?」「行ってきますって何て言うの?」…など突然質問が来ます。

私もその好奇心に全力で応え、「あみ先生“だからこそ”英語が面白い!」と子どもたちに思ってもらえるオリジナリティを目指します。

QUESTION自分ってどんな人?

やや楽観的な面があります。仕事の時は一度冷静に考えるよう気を付けています。

休みの日は何をしている?

洋画鑑賞しています!最近の映画も好きですが70~80年代の映画が特に好きです。

先輩として一言!

Let’s work together as an English teacher!適度に息抜きしながら、就活や学生生活頑張ってください!

ENTRY NOW

ENTRY

下記よりエントリー区分を選択してください。